秘密のネタ帳

別に秘密でも何でもない

初めての自作キーボード mint60 を作る

自作キーボード初心者です。

購入

アキバの 遊舎工房 | 自作キーボード&レーザーカット&UVプリント さまにて購入
いつ行っても(と言ってもまだ二回目ですが)5人以上~ぐらいのお客さんで賑わっていて、
中には(自分含め)「初めての自作で……」と店員さんと話をしている客もおり、
自作キーボードのブームを感じます

基盤

自分の中で重視したポイントが以下二つ
・左右分割型
・60%サイズぐらい、けどアローキーは要る

アローキーは、ホームポジション崩さず打てるのはカッコいいし魅力やけど……
多用する都合、いきなり無しで効率めっちゃ落ちるのが怖かったので。

そしてこれに当てはまるもので、気になったのは
・ErgoDash → ErgoDash | 遊舎工房
・mint60 → Mint60のご紹介 - ゆかりメモ

よりシンプルなmint60に決めました。

ちなみにどちらも「初めての左右分割型キーボード」として人気だとか。

キーキャップ

これにしました(即決)なんかミントっぽかったので
MAXKEY SA DOUBLE SHOT ABS KEYCAPS | 遊舎工房

けど買ってから値段見て結構ええ値段するなと思いました
まぁせっかくなんで奮発ということで(後付け)

スイッチ

会社用で茶軸使ってたんですけどもっとカチカチ感を求めて青軸にしました f:id:ghaos_p:20200803223430j:plain

製作

作り方などは、販売者さまのサイト・ブログにあるので今更書くまでもないですね。
躓いた点と、オプショナルな部分だけピックアップ…

アクリル板の組み立て

どれをどれに重ねるのか、戸惑いました。
たぶん、奥側が高くなるように傾斜づける
f:id:ghaos_p:20200803225026j:plain のが正しい形かと。

こちらでも同様にされていました。→
Mint60キーボードを作成したらしくった話 - Qiita

LEDの光り方が変

写真だと非常にわかりにくいのですが、
片側の数個だけ別の色で光ったり、ON/OFFを押しているつもりが色が一つずつずれていったり……
f:id:ghaos_p:20200803223622j:plain 何か不思議な操作が起こる状態。
ソフトウェア側の問題を疑うも、解決せず。(ここまで半日ぐらい費やした)

ハンダ付けが甘いというハードウェアの問題をつぶそうと思って塗りなおしたところ、 f:id:ghaos_p:20200803224113j:plain ちゃんと光った。
ハンダ初心者、ちゃんと塗ろう。

ラインストーン貼り付け

f:id:ghaos_p:20200803225234j:plain こんなやつ。
FキーとJキーにひっかかりが欲しかったので。
もともとひっかかりが付いてるキャップ買えよと言われればその通りなんすけどね……

完成!

f:id:ghaos_p:20200803225349j:plain

使用感

キー配列

CAPSLOCKは半角/全角
左下の桜はCtrl
中央下の+がスペース、SHIFTがENTER
右の方の草がFn、
てな感じ。
親指エンターが神。

使っていて気付いたのは、自分は今までファンクションキーの依存度が高かったこと。
使わないように矯正するorFn+数字キーをすぐ押せるようにするの対処が要りそう。。

ひとまずそんな感じで使っているものの、細かいカスタマイズは随時していきたい

左右分割

「Bキーって左手で押してますか?」
購入時に店員さんに聞かれて、即答できませんでしたが
確かに僕は右手で押してました。

ただ、これに関してはすぐに矯正でき、バ行は左手でB打つようになりました。

青軸

めっちゃカチカチ鳴るやつです。
自分の打鍵音は別に気にならないのですが、もうちょっと「スコスコ系」にしてても良かったかも。

右手をマウス、左手キーボードで動画編集するときなどは、
左手で「しっかりボタンを押す感」があっていい感じ。

今後

と、初めて作ってみて、結構ハマっています。

今後の展望として
・LEDパターンいじって遊んでみる
・左手用ミニキーボード
トラックボール付きキーボード
・自作キーキャップ
あたりに興味がわいています。

また何か作ったら書くかも。

以上!