アイマス人力ボカロメドレー合作振り返り 後編
後編です。
前編にも増して、誰向け?みたいな内容になってきました。
一番は自分の備忘録です。
タイムライン制御
前編で、アセット + シーン作りを開設しました。ここから、MV にしていきます。
Unity の Timeline を配置して Animation Window でカーブを編集していきます。
Unity のリファレンスや
Using Visual Effects with Timeline | Visual Effect Graph | 12.1.12
こちらの記事を参考に。
【Unity】VFX GraphのイベントをTimelineで制御する
タイムラインツールが機能するようになりました。
ちなみに、カーブエディタで描けるカーブは AE のようにウェイト付きではなく、ウェイト無しのベジェ曲線のようです。細かい制御は AE の方が得意。
カメラ
MV 用カメラ制御をやりやすくするために Cinemachine のプラグインを導入します。
ほとんどこちらの記事の通りにやりました。
【画像で解説】Unityを使った3DダンスMV制作かんたん入門講座|コニーログ
こちらの動画も参考になりました。
【Unity】Cinemachineを使ったカメラワークの作り方! #vrアカデミア - YouTube
カメラ移動は基本的に定点の補間で行っています。各アイドル毎に「良い感じに映すカメラ」を設置して、カーブ補間していく感じです。元の動きが大きいので、手振れも大きめに入れました。
手持ち、あるいはドローン撮影のように連続的に移動するカメラを表現するのに、2点 + カーブ補間が良いアイデアだと思いました。
3D 空間のカメラ制御は、AE よりやりやすいです。
Recorder
動画の出力には、先ほどのブログ記事にも紹介があった Unity Recorder を使用しました。出力の設定はこんな感じです。
動画として出力すると画質が相当下がったので連番画像として1フレームずつ出力しています。
AE
連番画像をインポートして多少の加工をして完成!
今回は AE での加工は控えめなので任意の編集ソフトでできます。
振り返り
達成点
- VFX Graph (GPU Particle) の利点を活かせた
- ライティングの知見・視点を得た
- AE で LDR/Unlit の世界に生きていると気付けない
- モデルのモーションが無いながら、退屈の無い 3D 映像に仕上げた (と思う)
- モーションが無いのは最初からわかっていたので、カメラとエフェクトで勝負できた (と思う)
- 武器が増えた
- 本記事にまとめたように、毎日目を回しながらも Unity の機能を使い倒した
技術的反省点・伸びしろ
- Vfx が一種類しか制作できなかった
- これまでの AE の経験からもアイデアはまだあった
- 「キャラ・背景物の登場」に絞って作ったが、それでも時間が回らなかった
- 雑ライティング
- 雑半透明
- アクリルとエフェクト、二つの半透明が無理なんてことは最初に気づくべき
まとめ
- 現代の 3DCG をひとりでやるのは荷が重い
- が、挑戦して得られる視点・技術・知見も多い
謝
合作お誘いいただいたなぎなぎさんはじめとして主催の皆さま、動機をくれてありがとうございました。
ステージモデル貸していただいた mobiusP、ダンスだけでなくいつもお世話になっています。ステージ無しで完成はありませんでした。あと 3D の大変さを垣間見ました。
以上、ここまで見ていただきありがとうございます。