秘密のネタ帳

別に秘密でも何でもない

【Stock素材制作記#2】AfterEffects 用無償プラグイン Saber を使った動画素材はストックサイトに投稿してよいのか?

Saber ってなに?

Video Copilot 社

VIDEO COPILOT | After Effects Tutorials, Plug-ins and Stock Footage for Post Production Professionals

の提供する AfterEffects 用無償プラグイン

Saber - フラッシュバックジャパン

です。

Video Copilot 社は、Saber だけでなく、数多くの AfterEffects 用のプラグインや、動画素材、チュートリアル動画を提供しています。

その中で、非常に高品質ながら無償で利用できるのが Saber というプラグインです。

ちなみに Video Copilot 社は、映画スターウォーズのCG作成にも携わっているらしく、

世界でも有数のCG/VFXの会社であることは間違いなさそうです。

利用規約奮闘記

結論

えらい人が結論から書けって言ってたので先に書くと、

Saber を使って作った動画をストックサイトで販売 (ならびに他のやり方で商用利用) することは可能です。

以下、この結論に辿りつくまでにがぉすが辿った軌跡 (ほぼ蛇足) です。

利用規約の確認1

フラッシュバックジャパンの Saber 配布サイト (リンクは上述) には、利用規約として次のようにあります。

無償プラグインを含むVideo Copilot製品を活用して作成した制作物の商用利用、販売、配布は可能です。
使用される媒体について特に制限はありません。またクレジットの表記は必須ではありません。


ただし、製品の効果を加工せずそのままの使用はできません。
例えば元から収録したり、販売されているプリセットなどのデータをそのまま出力した映像や、素材等を商用利用、販売、配布することはできません。

なるほど。使えそうやん。

しかし、次のように続きます。

またロイヤリティーフリーの素材集として商用利用、販売、配布することはできません。
ならびに同社製品自体を販売、貸与、譲渡、リース、ライセンス販売、複製配布、ストックライブラリーでの活用などすることは禁じられています。

「ロイヤリティーフリーの素材集」。

それはつまりストックサイトでの販売なのでは?

僕の中でそこに引っかかってしまったので、利用規約 (原文) に当たりました。

利用規約の確認2

Video Copilot 社によるライセンス同意書原文 → http://www.videocopilot.net/assets/public/misc/License_Agreement.pdf

フラッシュバックジャパンによる日本語訳 →
https://flashbackj.com/video-copilot-license-agreement

問題は上記の第4条です。

合わせて10回ぐらい読み直した結果、

「Video Copilot 社のソフトウェア (ここでは Saber) を使った作品は、ストックサイトでの販売はできない」

と解釈しました。

ストックサイトに溢れる Saber を使った作品たち

しかし、改めて Adobe Stock で素材の検索をすると、

間違いなく Saber で作ったであろう作品たちがヒットします。

これは、僕の理解が間違っているのか?

日本語力も英語力も、規約を読み解く力も無いので、直接凸りました。

Video Copilot 社のサポートへ

経緯を添えて、「Saber を使った作品はストックサイトで販売できますか?」の旨のメールを

日本語と英文で Video Copilot 社のサポートへ。

わずか数時間足らずで返信があり、要約すると、

「できまっせ!できへんのは再販と再配布です」

とのこと。

改めて、結論

というわけで、Saber を使った動画素材をストックサイトに投稿することは、

ライセンス的に「可能」とのことでした。

蛇足

ちなみに結論を知った上でもう一度ライセンスを読みましたが、やはり解釈できませんでした。

販売者となる上で、特にこういった著作権絡みで規約を正しく解釈しないといけないので、訓練していきたいです。

今回は、Video Copilot 社が神対応だったこと、結果的に答えを知られたこと、

そして一度は諦めた Saber を使った動画たちを販売できること、と、

色々と実り多き経験になりました。

Saber を使った動画素材は絶賛制作中なので、もうすぐストックサイトの僕のポータルに並ぶことになります。